cinematic 🌛🪄⸝⋆

いまだステイホームな毎日の記録✍️

HSP、明日からのことを考える

f:id:nemui_tanuki:20240324210016j:image

ドラえもんの映画をひさびさに観るのにはまっている最近✌️

 

明日から通常運転の日々が始まるのでちょっとナイーブな気持ちになっている日曜日の21:00🌂

休み中、改めて考えてみたHSP気質なわたしの"日々を乗り越えるスタンス"を忘れないうちに書き留めておく!

 

✔︎会社にはしっかり仕事だけをしに行けばOK

✔︎コミュ障ゆえにいつも皆んなと楽しそうに仕事をしている方に魅力や引け目を感じてしまうけど、そういう人になろうとしなくて良い!まず生きている次元が違うので無理!(当たり障りない会話を落ち着いてするだけで全く問題なし)

✔︎仕事上の常識やマナー、挨拶は通常レベルでいいからちゃんと意識する

✔︎ちゃんと業務をこなしているなら、誰かにどう思われているか、嫌われていないかを気にしない!職場の人たちにどう思われていようが自分の人生に何の影響もないので。

✔︎上司や周りの人の不機嫌はスルーする。自分のせいではないのだから、ビクビクしたりしなくてOK

 

こういう考え方、気にしすぎな人特有なんだろうな…普通の人は普通にできていることなのかもしれない

 

わたしはようやく自分の特性やキャパを理解して、こういう対策をしよう!と考えられるようになったレベル。

 

自分にとって仕事は、家族との生活や趣味を我慢せず楽しむための手段であって、キャリア形成ややりがい、楽しさを求めるものではないから

今はこういうスタンスで良いんだと思える。

なので、1番大切にしたいことは

✔︎毎日や毎週の小さな楽しみをなるべく作っておく。目標にして1日・1週間を頑張れる気がするから

▲これに尽きる気がする🌛

 

夜ごはんの献立ぎめ・旅行やお出かけ、おうちでのだらだら時間やちょっと高めのスイーツとか、いろんな楽しみを作って日々を楽しみたい🎈

 

 

まずは今週末の楽しみを。

⚫︎息子とドラえもんの新作映画を観に行く🎬

 

楽しみ!